映像に必要なスキルは専門学校で身につけよう!【学校で学べること】
映像学部で学べること
CMやプロポーション動画など身近には様々な映像が溢れています。これらを制作している業界人たちの中には専門学校の映像学部で技術力を身につけた人たちが大勢います。この学部は専門学校ごとにさらに専攻が分かれているのが特徴です。例えば映画やVFX専攻では撮影の基礎技術からCGを用いた動画制作、さらにデジタルビデオの編集技術などを学べます。またプロモーションビデオの専攻も専門学校によっては置かれています。企業や官庁の広告を制作したり、製品プロモーション動画を作ったりする仕事がしたい人には最適な専攻です。いずれの専攻でもその分野の実践的な専門知識を多く身につけられます。業界で活躍を目指すなら、専門学校の映像学部は最短のステップアップの1つと言えるでしょう。
専門学校に通うメリットと就職先
マルチメディアの発達に伴い、専門学校には映像学部を新設するところが増えています。これらの学部で学ぶメリットを見ていきましょう。1つ目のメリットとして、関連分野で即戦力として働ける人材を養成している点です。専門学校の中でもかなり実践的なカリキュラムが組まれている学部の1つであり、制作に実際に参加することで技術力を身につけられます。2つ目のメリットに、著名な講師から直接知識や技術を伝達してもらえる点が挙げられます。誰でも名前を聞いたことがあるCGクリエイターや、世界的にも知られているスタジオ出身の講師などもおり、クリエイターとして大きな成長が望んでいる人には専門学校は良い選択です。また就職先としては広告会社をはじめ、アニメやCG関連の業界への就職率が高いのが強みです。ゲーム分野を就職先とする人も多く、映像が関連する業界全般で就職に非常に有利と言えるでしょう。